windmillの近況報告ページ

とんぼ玉を作っています。

一人三都物語(京都編)

博物館に自分の作ったものが展示されるなんて多分一生に一度レベルの出来事なので、とんぼ玉百人展を観に関西方面へ遠征しました。

終了1日前に行ってもなんの宣伝もできないだろう、というのは気にしたら負けです。

 

ちょうど、奈良でにゃらまちというイベントをやっているのでのっけて、2泊2.5日のひとり三都物語です。

三都物語に奈良は入っていないとかいうと長屋王に呪われるのでやめたほうがいいですよw

 

1日目は恒例の車折神社へのお参りから。

お願いを3つすると1つは叶えてくれるという合理的?な神社です。

そこそこ現実的なお願いを3つもしたらまぁ1個くらいは叶うでしょ、というのには目をつぶっておくことが叶えるコツですw

あと、お礼に行くときにまたお願いすると、またお礼に行くことになってループします。

私はかれこれ3年くらいループしてますw

芸能神社が併設されていて、有名人の玉垣がたくさんあるのも見どころです。

f:id:windmill_glass:20180616152039j:image

 

宿はいつもドミトリーを取るのですが、今回はコミカプという漫画喫茶とカプセルホテルが一緒になってるところへ泊まりました。

併設のカラオケなども3時間500円で使えたし、遊んですぐ眠れて控えめに言って最高。

お手洗いとシャワーのあるゾーンが鍵を持ってる女性しか入れないので、寝るゾーンはわかれていないが気になりませんでした。というか、女性のが多いw

混んでる時期ではないので、隣に割り当てられた人がいなかったのも大きい。

普通のドミトリーだと、ゴロゴロしながら音が出る作業(パソコンなど)をするのは難しいのだけれど、漫画置いてあるゾーンにゴロゴロできる場所(コンセント付き)があるので、漫画読まない人にも需要あるかも。

また泊まるかというと、時間に余裕があるときは候補に入れようかなという感じです。

 

あとは、秋に出展を検討している委託イベントを主催しているショップにこっそり偵察に行ってきました。こっそりのつもりが、めっちゃお話してきたので全然こっそりじゃありませんでした。化粧しとけばよかった…。

多分参加します。

 

ここから大阪までびゅーんっと移動です。

2日目の宿は奈良なので、先に奈良に行った方が効率いいのですが流石に最終日にするのはちょっとだけ怖かったので先に大阪です。

大阪は本当に展示みるだけになってしまうな…。